アバウト   リンクについて   クラブ活動   ウェブリング   チームハミダシ

2005年08月25日

【特別編】2歳になりましたっ!!

先日お伝えしましたとおり、
りゅうくん無事
2歳になりましたっ犬

今年のお誕生日は
せきぽんの夏休みがちょうど重なったので
両親も交えて、実家でお祝いバースデー

1歳もお誕生日はな〜〜んもあげなかったので
今年はプレゼントとご用意プレゼント
私からは
V601011711122.JPG ←何だ、この顔
コレ、お安くって「ドッグウェア&雑貨のベベロ」というお店で
送料込980円で売っておりました手(チョキ)
りゅうのお洋服、着れるものが1枚もなくなっちゃったので
これを2枚購入してプレゼントにひらめき

せきぽんからのプレゼントは
本日のメイン揺れるハート
V6010114123.JPG
以前より目をつけていた「スリードッグベーカリー」の
セレブレーションケ〜〜〜〜キ
ねっ、かわいいでしょハートたち(複数ハート)

V6010115122.JPG
みんなで「はっぴ〜ばぁ〜すでい〜 りゅうぅ〜〜〜揺れるハート
(おさえてないと、今にも飛びつきそうあせあせ(飛び散る汗)

V6010117.JPG
ちょっと待ってよぉ。まだよぉ〜〜 ・・・ 

よしっexclamation×2

05-08-23_22-06.jpg はやっ


05-08-23_22-06~00.jpg はっ、はやっ


05-08-23_22-07.jpg
終了〜〜〜

残りは明日食べましょねっわーい(嬉しい顔)

05-08-23_22-11.jpg
あらっ・・・ ゴンちゃんたらっいい気分(温泉)

ニックネーム みんみ at 10:05| Comment(11) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

お誕生日おめでとう 2004年8月23日 生後365日

04-08-23_21-20.jpg

りゅうと出会ってから10ヵ月13日。
東京で一緒に暮らすようになって3ヶ月21日。
ようやくというより
あっという間に日々が過ぎ
この日、りゅうの1歳の誕生日を迎えることができました。

病気1つ、ケガ1つせず
この日を迎えられたことを
私、本当に喜びましたぴかぴか(新しい)
ケガくらいしてもおかしくないくらい、家中走り回るのに台風
一緒に笑ったことも
抱えながら泣いたことも
突拍子もない事にびっくりしたことも
全ていい思い出。
こうして元気に成長してくれたことが
何よりもうれしかったですわーい(嬉しい顔)

そ・し・て
この日から1年が経ちました。
明日、りゅうは2歳の誕生日を迎えます。
去年同様、今年も実家にてみんなで祝ってもらおうと
只今 再び帰省しております。
本人はいつもどおり
ゴンちゃんのお尻を追っかけてますけどねっ揺れるハート

明日のお誕生日会はどうなることやら目

 <日記-8月23日>
 朝から天気が悪く、挨拶がわりに「さむ〜い」と。
 夏休みだっていうのに、みんな長袖・長ズボンだし。
 きょうはりゅうちゃん、1歳のお誕生日。
 ・・・といっても、いつもと変わらない1日を過ごし
 ました。これではかわいそうと、晩御飯のときにいつもの
 ドッグフードにトッピングを加え、寝る前に「特大!ブタ
 ミミ」を。ささやかなお祝いとなりました。
 昼間は大はしゃぎしたせいか、夜はお父さんにくっ付いて
 ぐっすりと。来年もこうして元気に誕生日が迎えられたら
 いいねっ。
 P8300017.JPG
ニックネーム みんみ at 13:31| Comment(5) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ゴンちゃん、耳血腫?? 2004年8月17日 生後359日

V6010117.JPG

きょうはりゅうではなくて
実家のゴンちゃんのおはなし。

ゴンちゃんは推定10歳の
ちょっとおデブで気のやさしいMIX犬です犬
病気1つしない、病院いらずのワンコだったのですが
一昨年、前足に腫瘍ができ、摘出手術を受けました。
何しろ足なんで、しばらくは動き回ることもできず・・・
そのためすっかりおデブ犬になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
この手術&3日間の入院生活が
よっぽどイヤなものだったんでしょう。
その後は病院に近づくだけで、座り込みを始めますバッド(下向き矢印)

ある日、ゴンちゃんを見ると
なんだか片っぽの耳の形が変なんです。
きのうまではなんともなかったのに・・・
よ〜く見ると、耳の入り口付近がボッコリ腫れてました。
「なんじゃ、コリャ??」
しかも、しきりに頭を振ったり
耳を掻いたりしてるんです。。。
そこで、ゴンちゃん大嫌いな病院へ病院

先生が触るだけでうなり続けるゴンちゃんを押さえ
耳の中を見せると・・・

「これは耳血腫です」と。

「耳血腫」とは、耳の皮膚と軟骨の間に血が溜まる病気。
外耳炎などの痒みでしきりに掻いたり、
頭を振ったりすることでできてしまうようです。
耳の長い犬、垂れている犬に多い病気らしいです。

治療法としては、まずこの溜まった血を抜いていくもの。
この場合、1度抜いただけではすぐに再発するため
しばらくは毎日血を抜かなければいけないようです。
あとは、手術する方法。
これはゴンちゃんが10歳という高齢のため
全身麻酔では危険があるかも・・・ということで
却下。

どれもゴンちゃんにはつらいだろうという
先生の判断もあって
もう1つの方法、薬で腫瘍自体を固めてしまうという
治療法をとりました。
痒みも腫れの進みもなくなるし、
数日薬を飲むだけということだったので。

ただ、腫れがひどい場合
どの治療法をとっても耳が変形してしまうと
言われました。
その後、ネットで調べていたら
「餃子みたいになった」などと書かれた記事を見て
心配しましたが
大丈夫exclamation 餃子にはなっておりません揺れるハート

ただねっ・・・
常に片っぽの耳はぽよ〜んと立っていて
片っぽの耳はふにゃっと寝てるという
両極端な耳になりました。。。

これも、ゴンちゃん耳掃除すると怒るから・・・
というだけでなまけていた飼い主の責任バッド(下向き矢印)
ゴンちゃん、ゴメンねもうやだ〜(悲しい顔)

 <日記-8月17日>
 実家に行くとゴンちゃんに異変。なんだ??耳の中が
 ボコッと腫れてる。お母さんも「なんじゃ??」と。
 お散歩に行くものと喜んでいるゴンちゃんを連れて
 病院へ。まずは病院前で座り込み、無理矢理ひっぱって
 待合室に入るも、再び座り込み。
 30kgの巨体をひきずってそのまま診察室へ。
 そんで、台に乗せようと先生が近づくんだけど、歯を
 むき出して怒る。しょうがないのでそのまま床で診察。
 が、先生が触ろうとするだけでまた怒る。
 しょうがなく、お母さんが耳をめくって先生に見せた。
 「あ〜、これは耳血腫です」
 治療法は耳に穴開けて、血抜いて、包帯グルグル・・・
 または手術・・・ 全身麻酔になるので、高齢犬には
 おすすめできない・・・と。もっと安全なのが、薬で
 腫瘍を固めてしまうという方法。これは薬でかゆみも
 痛みもなくなり、腫れもこれ以上ひどくはならないら
 しい。でも、少々耳が変形してしまうのだと。
 もうゴンちゃん、手術させるのはかわいそうなので、
 この方法でお願いしました。
 ついでに、いまだ直らぬ足の具合も見てもらい、乾燥剤
 をもらって、すべて完了!一緒に帰れるのがわかって、
 ゴンちゃん待合室で大はしゃぎ!なんて元気なんでしょ。
 P8220002.JPG
ニックネーム みんみ at 17:57| Comment(5) | TrackBack(1) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

りゅうちゃん、クサイッ 2004年8月4日 生後346日

P8100025.JPG

約半月の帰省を終え、我が家に帰ってきたりゅうさん。
やっぱり期間が開いちゃうと
お留守番のほうも微妙・・・になりましてたらーっ(汗)
良かったり・・・
悪かったり・・・を繰り返す毎日でございますバッド(下向き矢印)

さて、今日はお散歩中のおはなしをひらめき
家の近所って、歩いていける範囲に公園がないんですダッシュ(走り出すさま)
だから、ず〜〜〜〜っとアスファルトの上を
ただ歩き続ける訳で・・・
ちょっとかわいそうなんだけどリゾート
で、その代わりといっちゃあ何ですが
たまに空き地というか、駐車場というか
ちょっと草が生えてるところにこっそりお邪魔して
クンクンさせたり、ちょっと走ってみたりするんですね。
誰もいないときに。

この日も早朝にお散歩に出かけたので
人通りがほとんどなかったんです。
そんで、その空き地へGO飛行機
りゅうさん、クンクンしたりはしゃいでみたりで
とっても楽しそうにしておられましたわーい(嬉しい顔)
そのうち、草の上でひっくり返って
体をクネクネ犬
これも気がすんだところで帰宅したわけです。。。

家に入る前に体を拭いたら
タオルがなんだか真っ黒がく〜(落胆した顔)
こんなに暴れたっけ???

ん???私の手も真っ黒???
へっ???りゅうちゃん、ものすごくクサくない???

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ

りゅうの頭から首にかけてうんちがべっちょりバッド(下向き矢印)
だから私の手もうんちべっちょりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
皮の首輪もうんちべっちょりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

クサイと思ったら、うんちまみれじゃないのっがく〜(落胆した顔)
いっそいでお風呂に駆け込み、りゅうをシャンプー。
何が悲しくて
私、朝の6時から愛犬をお風呂にいれてるんだろ・・・
みなさん、草の上で楽しそうにしてるときは
ご注意ください犬

 <日記-8月2日>
 今日から再び出社。そしてりゅうもまたまたお留守番。
 やっぱり今日は心配なので、17時に帰宅。
 ららら・・・ ちゃ〜んとお留守番してるし〜〜
 やればできる子なんですっ!
 大歓迎のりゅうを落ち着かせてから、花壇の花植えを開始。
 約1時間の間、りゅうは騒がず静か。あまりに静かなんで
 こっちが心配しちゃうほど。
 大人になりましたねっ。
 P8100024.JPG

 <日記-8月3日>
 今日のお留守番、久々にやってくれました。
 食器棚の横のビニール袋入れ。ジャンピングでうまいこと
 取ったらしく、廊下には破られたビニール袋が散乱。
 まっ、これはいいんだけど、この袋を止めといた画鋲が
 1個見当たらない!どこを探してもない、ない、ない!!
 帰ってきた時、息遣いが荒くてはぁはぁ言ってたから
 テンション上がって食べちゃったんじゃないかしら??
 大丈夫???暴れてるけど・・・

 <日記-8月4日>
 朝から最悪!今朝のいつものようにテンション高めのお
 散歩。家に近づくにつれて、やっと落ち着いてきたんだけ
 ど。そんで、いつもの空き地へ侵入。
 今日は長いコト1箇所のにおいを嗅ぎ続けてた。
 そしたらひっくり返って体をクネクネ。
 このときは「りゅうちゃん、楽しそうねぇ」ぐらいにしか
 思ってなかった。
 そんで家に帰って、体を拭いたらなんか汚い。
 しかも近づくにつれて、ものすごい匂いが鼻につく。
 ???と思って見てみると・・・うっ、うんちがくっつい
 てるじゃないの!!!触っちゃったよ!!!
 きっとあの空き地で擦り付けてきたんだ!
 即、風呂場に駆け込み、緊急シャンプー。
 そりゃ、週末にはお風呂を・・・とは思ってたけど
 まさかこんな時間に入れるとは、夢にも思わなかったよ。
 この忙しい朝に!!!
 人の気も知らんで、りゅうは風呂場で逃げる、逃げる。
 とっ捕まえて、足の間にはさんで、ゴシゴシ。
 シャンプー後、今度は逃げ回ってタオルで拭かせてくれ
 ない。もう!!!
 っと、いうことでりゅうさんにキライな高いところ=洗濯
 機の上に乗せて静かにさせ、やっと乾かすことができた。
 全部終わって部屋に放したら、大暴走。
 みんな、寝てるのに。
 もう!!!!やんなっちゃう!!!
 P8060022.JPG


来週、再び帰省飛行機ゴンちゃん、ごめんねっ
ニックネーム みんみ at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

りゅうの夏休み-2004年7月17日 生後328日

V6010004.JPG

ま〜た日記が飛んでるあせあせ(飛び散る汗)
日記は書き続けていたんですが、
この7月初旬〜中旬にかけて
親戚の不幸、父の再入院バッド(下向き矢印)
ドタバタ騒ぎが続きまして・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まったく、りゅうどころではありませんでした。

りゅうのお留守番は順調にいっており
このころはどんどん時間を延ばしていき

9時間のお留守番成功わーい(嬉しい顔)

していたのですっ揺れるハート 大進歩exclamation

7月中旬
父の入院で母1人ぼっち(ゴンちゃんがいるけど)の
さみしい実家に、
早めの夏休みとして、りゅうを帰省させました家
母はもう何日も前から、
取られそうなものを隠す大掃除でもう大変ダッシュ(走り出すさま)
でもコレがほんとっ楽しそうでるんるん

夏休みに孫がやってくる飛行機

といった騒ぎようでした。

 <日記-7月17日>
 実家に帰るため、弟とお母さんがお出迎え。
 普通の乗用車にりゅうは落ち着かない様子。
 いつもはバンで広々だからね。
 実家に着き、迷惑顔のゴンちゃんとご対面。
 「誰だ、こりゃ」とお互いにおい嗅ぎ。これが終わると
 部屋の隅々までご確認。ほんとっ、隅々まで。
 ようやく理解したらしく、しばらくしたらまたゴンちゃんに
 ちょっかい出してました。約2ヶ月ぶりの再会も難なく終了
 どっかしらで走り回ってるのは、2ヶ月前と全く変わらず。
 ゴンちゃん、睡眠を邪魔してごめんなさい!
 04-07-18_18-33.jpg

 <日記7月18日>
 5時起床、ゴンちゃんを先頭にしてお散歩へ。ゴンちゃんが
 逃げるように走り出すので、りゅうがそれを追っかける。
 追いついた時にお尻に鼻がチョコンとぶつかると、ゴンちゃ
 んが振り返って威嚇。この繰り返し。
 おかげでハイペースのお散歩になってる。こりゃ、疲れます
 公園で遊んでからの帰り道は、ゴンちゃんが疲れきって
 ペースダウン。りゅうもゆっくりペースにあわせてトコトコ
 と。こういう光景っていいなぁ。もう1匹欲しくなっちゃう!
 P7220004.JPG
 
 <日記-7月19日>
 最高気温34度だっていうのに、りゅうは家中を駆けずり回り。
 なんでこんなに元気なの!スキさえあればスリッパくわえ
 て振り回し、玄関からくつを持ってきては自慢げに見せ、
 ゴンちゃんに攻撃し、ジャンプしてビデオデッキまで落とそ
 うとしてる・・・ で、疲れたらバッタリ。
 ゴンちゃんはいつも1日中寝てるのに、ゆっくり出来ないので
 玄関に避難していきました。
 P7220012.JPG

 <日記-7月20日>
 毎日病院まで歩いていくので、日焼けした。こんなことで
 真っ黒になりたくないんですけど・・・
 どっか行きたいなぁ〜〜
 お父さんはやっとお粥が食べられるようになり、ちょっと
 元気になった様子。調子こいて「りゅうを連れてきて」と
 催促。そんなことしたら、傷口開くからねっ!

 <日記-7月23日>
 フィラリアの薬をもらいに、りゅうを連れて病院へ。
 久しぶりに来た病院とあって、入り口から尻尾振って喜ん
 でる。「りゅうちゃん、大きくなったねぇ」といつも
 かわいがってくれる受付のお姉さんに言われて、飛びつき
 ながら大喜び。前は来るたびにうれションしてたなぁ。
 で、体重測定を。今月は10.7kg。また増えた。。。
 どこまで成長してくれるんだ、この犬は。
 薬をもらい、そのまま病院へ。お母さんが病室に行き、
 お父さんを連れてきた。もう、そりゃあ満面の笑みで!!
 りゅうの喜びようもスゴイもんで、周りにいた人たちが
 思わず笑っちゃうほど。りゅうちゃん、お父さん大好き
 だもんね。なんだか、お父さん 急に元気になったみたい。
 夕方のお散歩から帰ってくると、お隣のバーニーズ軍団が
 お散歩に行くところだった。ゴンちゃんは性格があわない
 らしく、いっつも吠えまくる。それとは対照的に、りゅうは
 久々の再会に大喜び。あんましちょこまかしてると、潰され
 ちゃうよ!その光景を見て、ゴンちゃんはさらに吠えまくる。
 やきもちなのか、心配してるのか??
 仲いいんだか、悪いんだか??
 04-06-29_10-05~00.jpg

 <日記-7月26日>
 お母さんと2人、りゅうに振り回されてます。ますます悪さに
 磨きがかかったご様子。家にいるときはご飯→寝るだったの
 に、実家では暴れる→ごはん→更に暴れる→もっと暴れる→
 寝るといった感じ。ぐったりです、わたしたち・・・
 でもねぇ、午後のお昼寝が気持ちよくって〜〜
 みんなで並んでのお昼寝は最高!!
 P7230018.JPG

 <日記-7月29日>
 お父さんの入院生活も19日。やっとのことで退院となりまし
 た。めでたい!めでたい!
 りゅうもゴンちゃんも腰をフリフリ、全身で大喜びしていま
 した。こんなに喜んでもらえると、いいですなぁ。
 傷口ひらかないかなぁ、と飛び跳ねてるりゅうを見て、
 ひんやりしたけど。

 <日記-7月31日>
 お父さんも無事に帰ってきたということで、家に帰ることに。
 お父さんの運転も危ないので、せきぽんに昨晩来てもらい
 行きは運転してもらうことに。
 車酔いはしたことないりゅうですが、なんだかちっとも
 落ち着いてくれない。助手席のほうに行こうとしたり、
 窓にへばりついたり・・・
 30分以上経ってからようやく寝てくれたと思ったら、また
 すくっと起き出した。どうもおかしい・・・
 お母さんのひざの上に座り、キョロキョロしてたりゅうさ
 ん。いきなり、ピュッと。。。
 ちっこもらしてしまいました!!!そうか、ちっこだった
 んだ!すぐに車を止めてもらい、せきぽんがお散歩に。
 帰ってきたりゅうさんは満足顔で家までずっと寝っぱなし
 でした。。。じゃべれたらいいのにねぇ。
 久しぶりの我が家に帰り、しばらく談笑後、名残惜しそうな
 両親とお別れ。さすがにりゅうも疲れたのか、散歩・ごはん
 の後は、ぐっすり寝ていました。
 さぁ、あさってからまたお留守番!大丈夫かなぁ〜
 P7240021.JPG
ニックネーム みんみ at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

順調、快調、絶好調!!-2004年6月20日 生後301日

04-06-18_21-31~00.jpg

5月のGWにりゅうがやってきてからというもの
こんなに平和な日々が送れるなんて
夢にも思わなかったぴかぴか(新しい)
なんたって

ちゃんとお留守番
してるんですもの
揺れるハート

それまでは毎日りゅうのことしか頭になく
毎日ピリピリムードだったのが・・・
髪切りに行っちゃおうかなぁ〜〜とか
お買い物行こうかしらんグッド(上向き矢印)
なんて余裕で考えちゃう私がいましたわーい(嬉しい顔)
ウフフッ しあわせっぴかぴか(新しい)

 <日記-6月20日>
 今年は猛暑?朝からほんっと暑い。
 朝の散歩もつらいっすね。
 今日はせきぽん仕事、ちーこも出かけたので、私がお留守番
 係。でもね〜今日は髪切りに行っちゃうもんね。
 1年ぶりです・・・ 実に・・・
 10時前に寝ぼけたりゅうを置いて、ちーこ部屋から外出。
 ばっさりとカットしてもらい、かる〜い気分でちょっと買物。
 13時帰宅。りゅうさん、出て行ったときと同じところで
 そのまま寝てたらしいっす。ぼけ〜〜〜っとお出迎え。
 今朝の散歩では年に数回あるかないかというくらい、いい子
 だったので夜も期待したが・・・ 即 打ち砕かれた。
 いつもよりハードですね、りゅうさん。
 もうすぐ家・・・というところで、仕事終わりのせきぽんが
 合流。そのまま猛ダッシュで帰宅。ふぅ〜〜〜
 帰ってからせきぽんが「この暑さじゃりゅうがかわいそうだ
 から、クーラーつけてあげよう!」と今年初クーラー。
 りゅうのせいにして・・・ 走ったからでしょ!
 04-06-20_22-08~00.jpg

 <日記-6月21日>
 台風接近中。大阪では直撃してるみたい。で、せきぽん台風
 に向かって、今日から大阪仕事。飛ばされないようにね。
 私はいつもどおりお仕事へ。15:00帰宅。
 今日もりゅうさん、ちゃんとお留守番(・・・っていうより
 爆睡)。
 夕方になって大雨&強風になってきたので、お散歩は中止。
 りゅうがあきるまでボール遊びをしました。

 <日記-6月22日>
 今日は36度くらいになるらしい。梅雨ってあけたっけ??
 実家で弟の結婚式の準備を手伝って、15:30帰宅。
 あっつい中、今日も完璧にお留守番!
 なんていい子なのぉ〜〜

 <日記-6月23日>
 今日はいつもよりちょっと遅くなった。16時すぎに帰宅。
 最近のいい子ぶりから一転!
 今日は柵の削りカスがスゴイ!
 部屋のほうは、壊すものがないので大丈夫だったけど、
 ベットの散乱状態といい、おもちゃがぜ〜んぶ散らばってる
 のといい、だいぶ暴れてくれたようで・・・
 暑くてゆっくり寝られなかったのかなぁ。クーラーも考え
 ないと!
 夜のお散歩は至上最悪!出発して即ニャンコ発見!
 おちついたところで、パピヨン、シェルティー、再びネコと
 続いた。もう、通り過ぎる人が振り返るほどの暴れぶり。
 最後に、人の家の前に置いてある植木鉢の裏にいたネコを
 発見し、そのまま突進!あやうく割ってしまうところだった。
 落ち着くまで座り込んでもダメ。このままではいつ家に帰れ
 るのか・・・ そんで、だっこして帰りました。重い・・・
 今晩はちーこが太極拳に行ったので、りゅうとお留守番。
 遊んでやろうとしてるのに、暑いらしく、廊下でベタ〜と
 していて、呼んでもやってこない・・・
 最近は廊下の床が気持ちいいらしいです。
 ・・・って、クールマット買ったんだから使ってよ!!

 <日記-6月24日>
 今日は15:30に帰宅。そっと戸を開けると・・・うわっ!
 りゅうが飛び出してきた!久しぶりに柵開放です・・・
 でもねぇ、取られるものないもんねぇ〜〜〜
 まぁ、部屋にサンダルとくつが転がってたけど。

 <日記6月27日>
 弟くん結婚式でした。朝、りゅうの散歩に行くとなると
 4時起きになってしまうので、今日はせきぽんにお願いを。
 そんなこと知らんりゅうは、ず〜〜〜っと私の顔を見て
 「なんか忘れてませんか?」とでも言いたげ。
 ほっといて準備をしていると、早朝の大暴れ。おもちゃ箱を
 ひっくり返して、わざわざ音の鳴るおもちゃを銜えて、
 廊下を疾走。忙しいときに、まったく〜〜
 7時にせきぽんが起きてきて、やっとお散歩へ。そんで私も
 出発!
 13時からの式だったので、夕方には帰宅。
 朝の騒ぎと対照的に
 とってもいい子で待っててくれたりゅうさん。
 ご褒美にもらってきたケーキをちょっとだけあげました。
 いや〜、きょうは泣いたな〜〜
 04-06-16_15-00.jpg
ニックネーム みんみ at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

軽く勝利宣言-2004年6月16日 生後297日

日々留守番練習に励むりゅうさん。
まぁ 本人はそんなこと思ってないんでしょうがるんるん
ここまで来ると、私にも余裕が出てきました。
「鳴くのが犬の仕事よ」
「暴れたって誰も来ませんよ」ってな具合でわーい(嬉しい顔)

幸い、近所でも犬を飼ってる家が多いので
ちょっとやそっと叫んだくらいじゃ、
誰も驚かない土地なんです、ココって。
1日中、よそのワンコが吠えてるし犬
隣の家の奥さんも

みんみ「いつもうるさくてすみません・・・」
奥さん「そんなの全然大丈夫なのよ。でも泣き声がかわいそうでね」

ってな感じひらめき
そう、私さえ余裕を持てば
もっと気楽にいける環境だったんですね。
本当、これには恵まれましたexclamation

そんなご近所の協力(?)もあってか
りゅうも私も強くなりました。


犬きょうのりゅうさん犬

05-08-10_08-20~01.jpg また出かけるのかよ〜〜

05-08-10_08-25.jpg アレくれよ、アレ

05-08-10_08-25~00.jpg よし!留守番してやるか

05-08-10_08-24.jpg ほらっ、行ってきなっ



 <日記-6月16日>
 10時にお母さんと待ち合わせて、弟の結婚式の買い物で
 歩き回る。しかし・・・ 結婚式って大変ねっ。
 ドタバタしながら15時帰宅。ちょいと遅くなっちゃったけど
 家に着いたら静かだったので安心。「どうせまた柵開けてる
 んでしょ」と、静かに戸を開けると、あれまっ!
 りゅうが飛び出してこない。部屋を見ると、柵の前で
 寝ぼけ顔のりゅうがポカ〜〜ンとこちらを見ていた。
 柵も開いてなければ、何も壊れてない!良いですね!
 今日もガムを進呈!明日はもっと時間を延ばそうかな。

 <日記6月17日>
 最近、散歩の時にあまりにも引っ張るので、引っ張り防止
 強化期間として、訓練をしています。引っ張ったら止まる、
 また引っ張ったら止まる・・・の繰り返し。
 時間がないのに、コレやってると1時間くらいの散歩に
 なっちゃう!まぁ、がんばるしかないのね。
 今日もドドドと仕事をし、いつもより遅い16時に帰宅。
 実に7時間の留守番になってしまった。が、今日も柵の
 開放はナシ!でもあちこちに「暴れてました」という形跡
 が・・・
 柵はこれまでないほどの散らかりよう。これでは柵がほそ
 〜くなってしまいます。そこから抜け出そうとしてるのか
 ??部屋では、ベットはめちゃくちゃ、りゅうのベットも
 すっとんでる。でも壊されたものはないので、まぁ いい
 でしょう。帰ったときは寝ぼけてたので、きっと大暴れし
 て発散して、あきらめて寝たんだろうね。
 もうちょっと!がんばろ!!

 <日記-6月18日>
 暑い、暑い、暑い!散歩がつらくなってきたぞ!
 きょうもいつもどおり出社、15:30帰宅。
 最近鳴いてないので、買い物したりと余裕を持って帰って
 こられます。本日も柵の開放はなく(ボロボロにはされて
 たけど)、変な悪さもしてませんでした。
 調子がいいなぁ。うれしいよ!!

 <日記-6月19日>
 今日はせきぽんも休みなので、りゅうのフィラリアの薬を
 貰いに行くことにした。病院大好きのりゅうは、知ってか
 知らずか、この臨時の散歩を楽しんでる。
 初めて行くこの病院は、待合室が狭く、いつも人と犬で
 ぎっしりという感じだったので、興奮犬りゅうのことも
 考えて、本当は他の病院にしたかった。
 でもこの近辺あんなにワンコがいる割りに、病院が少ない。
 で、この病院を調べてみると「ドッグショーに出る犬や
 ブリーダーも御用達の、気さくな先生の病院」と書かれて
 いたので、ココに決めた。
 土曜日だったので混雑を覚悟してたが、穴場タイムだった
 らしく、全く待たずに診察室へ。で、早速体重測定だが・・
 ぬあんと!10.5kg!!!
 「痩せてるねぇ」とよく言われるのでちょっとごはんを
 増やしたのに、350gしか増えてない。もう大人体系に
 なったのかな?
 そんで、最近気になってた耳の汚れを見てもらった。
 すると、耳の前に赤くなった目を見てくれて、目の中に
 ポコンと飛び出しているところを見せてくれた。
 散歩中や興奮すると赤くなってた目だが、バイキンやゴミ
 が入って炎症を起こしてるらしい。これは耳が原因という
 こともあるので、耳がキレイになったら自然に治るとの事。
 そんで、耳。検査の結果、耳ダニはいなかった。ほっ。
 先生の耳掃除の仕方を見てビックリ!!!洗浄液をじゃぶ
 じゃぶ耳にいれてる。まさに「耳洗浄」
 聞いてみると、じゃぶじゃぶして、出てきた汚いのを
 拭くだけでOKだそうな。これを3回繰り返すと、あらま
 ぁ!すんごくキレイになった。結局、やり方が間違ってた
 のね。
 昨晩友人宅に泊まってたちーこが帰ってきた。その家で
 飼ってるニャンコにちょっかい出したが、そっぽ向かれて
 悲しい思いをしてきたそうな。「りゅうがやっぱりかわい
 い!」だって。逃げるりゅうを追っかけてました。
 1ヶ月前は「だいっきらい!」って言ってたのにね!
 04-06-25_21-18~00.jpg ちーこへ攻撃中爆弾


りゅうちゃん、もうすぐ2歳デスプレゼント

ニックネーム みんみ at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

人間様は強いのですぞ-2004年6月15日 生後296日

04-06-20_14-34~00.jpg

まったく困ったもんで、例の柵開けもうやだ〜(悲しい顔)
せきぽんに鍵を変えてもらっても
やっぱりキッチンに侵入している。
「きっと2階に住んでるおじさんたちが
 りゅうがあまりにうるさいんで、柵を開けてるんだ」
という噂まで流れる始末(いや〜、それはないよ)。

絶対開けられない鍵を探しつつも
私たちは新たなる作戦を考えました。
題して・・・

開けちゃってもいいんだもんねっ作戦

なんてお粗末な作戦タイトルなんでしょバッド(下向き矢印)
とにかくキッチンにあるものはみ〜〜んな非難させて
「おもしろい物なんかないんだもんね!」
という作戦をとりました。
なんせやることがないもんだから
これでいたずらがグググ〜〜〜ンと減ったんですよわーい(嬉しい顔)

 <日記-6月9日>
 今日はせきぽんが留守番係。いつもは私が散歩に行ってか
 ら出社するんだけど、先にご飯を食べさせれば・・・って
 ことで、本日初!せきぽんひとりでお散歩デビュー!!
 今まで1人で行ってなかったっていうのが信じられない。
 14時すぎにせきぽんから電話。やっと朝(?)のお散歩
 タイムだそうな。遅っ!この時間だと散歩しているワンコも
 ほとんどいないので、落ち着いて行けるんだと。
 初のおひとり散歩は、ちゃんとうんち処理もできて、
 楽しいお散歩だったようです。なら、毎日行ってよ!!
 私が帰る時間になって雨が降ってきたので、夜のお散歩は
 中止。昼間ゆ〜〜〜くり寝ていたりゅうは、だいぶお元気で
 みんなに遊んでもらって上機嫌!

 <日記-6月10日>
 梅雨に入りました。が、今日は降らないらしいので朝から
 選択を。今日もせきぽんがお休みなので、留守番&散歩を
 まかせる。また14時ころ、自慢げに電話してきたけど。
 夜はひさしぶりに2人&りゅうでお散歩。りゅうは昼間の
 お散歩ではトコトコ歩いてるみたいなんだけど、夜の散歩
 はそりゃ激しいもので。。。疲れるぅ〜
 昨日、今日とせきぽんが部屋にいるのに、私やちーこが
 家を出ると、鳴きっぱなしだったらしい。明日からまた
 お留守番なんですが・・・

 <日記-6月11日>
 今日は早めに出社しなければならなかったので、ちーこ
 さん初の最後出勤係。出かける際の注意事項を言い残して
 私は出社。ちゃんとやってくれるかね。
 ざ〜〜〜っと仕事をして、今日は13:30帰宅。家の前まで
 来ても何も聞こえなかったので、「寝てるなぁ」と安堵。
 が、が、が・・・ 戸を見ると、下駄箱の下になんだか
 黄色いものが落ちてるのが見える。???なんだあれ。
 ちょっとイヤな予感がしたので、少しだけ戸を開けると
 待ってました!とばかりにりゅうが顔を出す。あわてて
 閉めた。ちーこ部屋から侵入し、ドアをあけると、
 りゅうは喜んで来たものの、すぐにリビングへ。
 あ〜や〜し〜い〜〜〜
 キッチン付近に来て、何事か状況が見えた。
 また柵を開け、キッチンに侵入。いっぱいになってた
 ゴミ箱を2つとも倒し、中身をぜ〜んぶ出していた。
 急いで柵を閉め、廊下にも散らばっているゴミをキッチン
 に投げ込む。リビングに入ると、きのうゴミ箱に捨てた
 生ゴミが散乱。その中には玉ねぎの皮なんかも!
 りゅうを廊下に放り投げ、ゴミ拾い&掃除機。キレイに
 なったところで、今度はりゅうをリビングに隔離。
 散らかったゴミを分別しなおす。マットにはゴミ箱から
 出した納豆のパックがくっ付いてたんで、即洗濯。
 全部片付いたところで冷静に考えてみた。こないだ、
 せきぽんに鍵を変えてもらったばかり。「これで完璧!」
 とせきぽんは自信満々だった。ほんなら・・・
 帰ってきたちーこに「ちゃんと鍵かけた?」と聞くと
 「・・・たぶん・・・」と。ふえ〜〜〜ん。
 04-06-19_20-09.jpg

 <日記-6月12日>
 久しぶりに天気のいい週末。洗濯日和ですな。
 気持ちいいので、庭の雑草を抜くことにする。それにし
 てもこの庭、お隣のにゃんこちゃんのトイレと化してる。
 やめて〜〜〜 おねがい!
 きょうは庭いじりが終わったら、何もやる気がでず・・・
 りゅうを抱えてお昼寝。あ〜 気持ちよかった。

 <日記-6月13日>
 きょうも昨日に負けずとまったり〜。
 お留守番練習してないけど・・・ 大丈夫???

 <日記6月14日>
 きょうもちーこが最後出勤。どうもあやしいので、私が
 全部準備してから出かけることに。
 14:30帰宅。泣き声はなし。「やったね!」と思ったのも
 束の間、落ちたタオルが戸に映ってる。い〜や〜だ〜〜〜
 ちーこ部屋から侵入し、ドアを開けると、寝ぼけたりゅう
 がお出迎え。・・・柵は開放。
 なんで〜〜〜〜
 途方にくれるも、片付けが先!今日の被害もやっぱりゴミ
 箱。きのう紙にしみこませて捨てた油が、リビングに散乱。
 油くさ〜い!それにしても、今日は完璧だったはず。
 どうやって開けるのさ。また対策を練らないと。
 夜のお散歩は、出るときに猫を発見してからひどいものに。
 興奮して、犬にあうたびに追いかけっこ。これが数回。
 私もうんざりしてきたので「りゅう、ごはん!」と言って
 みた。やっぱりビーグル!それまで犬たちに集中していた
 のに、スタスタ家路へと急ぐ。やっぱりごはんが一番スキ。
 
 <日記-6月15日>
 今朝のお散歩で近所のボクサーくんと鉢合わせ。大型犬って
 ほとんどそっぽ向いて行っちゃうんだけど、このボクサー
 くんはワンコ好きなのか、こっちにグイグイ寄ってくる。
 これがちょっと怖い・・・ だって、連れてるおじさんも
 引っ張られてるんだもん。
 今日も完璧なる準備をして、出勤。14:00帰宅。
 むむむ、静か。戸をそっと開けると、りゅうが飛び出して
 きた。また開けられた!!
 うふふ、でも今日は怒りませんぞ!ゴミ箱は棚の最上段に
 置いといたし、タオルも届かないところへ、下駄箱だって
 キッチリ閉めたし、食べ物もナシ!
 柵はボロボロになってたけど、他に被害はなし。
 なんか久しぶりだなぁ。汗ダクで片付けしなくていいなん
 て。うれしくて、ひとりで「よしっ!」とガッツポーズ!!
 久しぶりにビーフガムをあげると、りゅうも大喜び。
 毎日こうあってもらいたいです。。。
 04-06-20_14-21.jpg
ニックネーム みんみ at 11:25| Comment(5) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

りゅうはキッチン泥棒-2004年6月5日 生後286日

04-06-16_05-34.jpg

築30年の我が家はちょっとおかしな造りになってまして
玄関の戸を開けたら、目の前がキッチン。
キッチンの先に、廊下挟んでリビングになってます。
このキッチンと廊下の間に
りゅうさん飛び出し防止&キッチン侵入防止の
柵(父製作)があるわけなんです。

V6010116.JPG
↑ 以前も登場したコレが柵。

りゅうはいつもこの柵の前で
「出掛けるの???」って顔で見送ってくれるわけです。
最後に出掛ける人はちーこ部屋から出るので
この見送りがないんですけど・・・
居間にはほとんど物が置かれてないので
留守中にイタズラするものも本来ないわけなんですよね。

が!が!が!!!

留守番できたぁ〜〜と舞い上がってる私へのあてつけか、
りゅうさん この柵をあけてしまうという技を取得犬
・・・ということはひらめき

だ〜いすきなキッチン荒らし放題手(チョキ)

 <日記-6月4日>
 今朝、せきぽんが5時に起きて、北海道へ旅立った。
 それはいいんだけど、ちょっとした騒ぎが。
 出掛ける前にまだ寝ぼけている私に散々話しかけ、余裕で
 出て行ったのに、少しして電話かけてきて「携帯忘れたから
 駅まで急いで持ってきて!遅れちゃうよ!!」と。
 私、頭ぼっさぼさのままチャリンコで商店街も全力疾走!
 せきぽんは携帯を受け取って走り去ってった。
 で、りゅうだ!と再び全力疾走で家へ。家に着くとこれが
 静かで・・・ よかった〜と玄関を開けると、そこには
 これまた寝ぼけたちーこが。りゅうの騒ぎがすごくて
 起きちゃったみたい。ゴメンなさいねぇ〜。
 
 <日記-6月5日>
 今日はちーこが留守番係。私はいつもどおり準備を。
 いつもはご飯後に寝るりゅうさん、今日は私を見張り
 全然寝てくれない。寝ないばかりか大暴れ。
 そのうち時間切れになり、ほっといて出発した。
 18:30帰宅。ちーこに今日の様子を聞く。
 私が出て行った後はずっと騒いでおり、がまんできずに
 ちーこさん起床。昼間は寝ていたので、キッチンでケーキ
 作りを。足りないものがあったので、柵の上下の鍵を閉めて
 でかけたところ、帰ってきたらまたもや柵が開放。
 キッチンにそのまま置いといたマーガリンを半分くらい
 食べられたと・・・ わぁ〜、最悪。
 でも半分も食べたなんてちょっと心配・・・
 04-06-19_11-34.jpg
 
 <日記-6月6日>
 今日もりゅうをちーこにまかせて、8:30に出発。ちーこは
 夜遊びして、朝6時ころに帰ってきたが、私が出掛けた時の
 騒動で起こされ、そのままリビングのソファで寝たそうな。
 ご苦労さん。
 今日は午後からお父さんが部屋の戸を運んでくれることに
 なった。引越時にりゅうが和室のガラスの戸を割ってしまっ
 たので、実家に合う戸があれば取り替えてもらおうと。
 あぶないし・・・
 家に着き、玄関を開けると、りゅうの尻尾は回転開始!
 1ヶ月ぶりになる両親との再会に、そりゃものすごい歓迎ぶ
 り。お父さんはムツゴロウばりにりゅうとじゃれあってた。
 帰り際、2人は名残惜しそうに、柵の向こうで何回も
 「りゅう、バイバイ。」といい、りゅうも悲しそうに柵に
 かじりつき、飛び跳ね、お別れをしていました。
 帰ったらそりゃあ大騒ぎだろう・・・という予想を裏切り
 案外そっけないもので、2人が見えなくなると、水を飲み、
 そのままソファでお昼寝。ありゃ。

 <日記-6月7日>
 今日は朝から大雨。りゅうを窓際に呼び、「りゅうちゃん、
 こんなに雨降ってるからお散歩いけないよ〜」と納得させる。
 今日もいつもどおり出社の準備。準備中は暴れてたりゅうも
 やっと寝てくれたところで、10:30ちーこ部屋から出発。
 なんだか今日はあやしいのぉ〜〜
 いつもはちーこ部屋に入ると、すぐにベットに上がるのに
 今日は部屋前でピーピー鳴いている。
 鳴いてるときに床をドンドンと叩いて静かになったところで
 出発した。今日はなんだか不安だわ〜と思うも、鳴きたきゃ
 鳴きなさい!と切り替える。だって何にもできないもん。
 15:30帰宅。不安は的中、ギャオ〜〜ンという泣き声が
 聞こえる。でも損害はなく、柵も開けられていなかったので
 ひとまず安心。今日もご褒美にミルクガムを。
 夜、せきぽんが帰ってくると、りゅうも大暴走。3日会わな
 かっただけでこんなに喜ぶものか?なんだかせきぽんも
 大喜びだぞ。

 <日記-6月8日>
 きょうもいつもどおり準備をして出社。せきぽんが午後出社
 なので、後はせきぽんにまかせて。
 仕事中、せきぽんから電話。「ちーこが出掛けたときも、ト
 イレに行くときも、シャワーあびてるときも騒ぎっぱなしで
 9:00に起こされた」と。いいじゃないの!
 その後再び電話があり、「ちょっと今日は危ないよ」と。
 15:00帰宅。あ〜 鳴いてる、鳴いてる。というより遠吠え。
 ダメだ、こりゃ・・・と鍵をあけようとすると、玄関の戸に
 りゅうの影。こいつ、また柵あけたな!
 飛び出すともっと困るので、ちーこ部屋から進入した。
 ドアを開けると、廊下をものすごい勢いで疾走してくる。
 とりあえず無視。だいぶ息が切れてるようなので、大暴れし
 てたみたい。
 リビングに入り、部屋の様子を見て、思わず笑ってしまった。
 トイレの前にせきぽんの枕、テレビの下にサンダル、ベット
 の下にゴマ油の瓶、キッチンのタオルは全部落ち、玄関に
 せきぽんのブーツが転がり、テーブルの引出しは全開、
 トイレはちっこでマンパン。これだけ暴れてくれると、何も
 言えません!怒る気もせず、笑いました。
 よくもここまで・・・ がんばったなぁ
 04-06-14_19-06.jpg
ニックネーム みんみ at 13:13| Comment(6) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

油断は禁物-2004年6月2日 生後283日

04-06-14_17-29.jpg

なんとかお留守番に成功したりゅうさん犬
本当に、本当にうれしかったぁ〜。
お赤飯炊こうかと思いましたわーい(嬉しい顔)

でもねっ、そんなに喜んでもいられないんです。
1回の成功じゃねっあせあせ(飛び散る汗)

 <日記-5月29日>
 今日は土曜日なんでちょこっと寝坊。8:30にあわてて起きて
 散歩に出掛ける。「最高気温30度以上」と言ってたのが
 まんまと当たる。散歩がきついよぉ〜〜
 ちーこが14:00頃にでかけたが、もうこの時間になると
 まったりしてしまったので、今日は留守番練習お休み。
 メールチェックをしていると「当選おめでとうございます」
 と。ぬぁんと、「マルチドッグコート」に当選!ラッキー。
 と、もう1つ「おめでとうございます」。むむ・・・
 こっちは「ペットの写真入マウスパット」
 こないだりゅうのちっちゃい時の写真を送ったアレだ!
 で、で、で。夕方になってピンポーン!
 「宅急便で〜す」なんだ、なんだ。
 なっ、なんと!りゅうのドッグフードとシャンプーのセット
 が送られてきた!これも当選だって!
 う〜〜〜、スゴイ1日。でも考えてみたら、りゅうのもの
 ばっかしじゃない。。。

 <日記-5月30日>
 今日も最高気温31度。あっづい〜〜
 なんでまったりと過ごしました。りゅうとお昼寝したりし
 て。。。起きたら寝汗。そんで扇風機なんぞを出してみまし
 た。うん、快適!
 04-06-18_16-10.jpg

 <日記-5月31日>
 最近暑いので、散歩中りゅうもぐったり。おかげでペースが
 ゆっくりで助かります。
 今日も出社を。この週末、練習もせずにずっと一緒にいたの
 で不安が残る・・・ でも、こないだ成功したじゃない!
 ついてまわるりゅうを振り切り、10:30ちーこ部屋から出発。
 でかけるときは、静か・・・ 
 電車に揺られて会社へ。なんせ仕事はたまってるのに、時間
 がない!だって往復だけで3時間だもん!
 急いではいるが、時間はどんどん過ぎていき・・・
 気付けば14:00。予定ではこないだが3時間半、今日は4時
 間って考えてたんだけど、これから急いで帰っても5時間の
 留守番。こいつはヤバイ!!残った仕事は明日にまわして、
 大急ぎで帰宅。家に着いたら15:30になってた。
 曲がり角から聞き耳をたてるが、何も聞こえない。
 家の前まで来ても・・・ 静かにカギを開けて、戸を開けた。
 ビックリ顔のりゅうがあわてて柵のところに飛び出してきた。
 どうやら和室で寝てたみたい。
 やっと状況がわかったようで、尻尾をフリフリしながら私を
 ストーキング。あくびしてるよ。
 食品をしまい、着替えをしてからいっぱい褒めてあげて、
 ビーフガムをあげた。よかった〜、大丈夫だった。
 きょうも被害は全くナシ。この喜び、誰かわかってちょ〜
 だい。

 <日記-6月1日>
 もうすぐ梅雨がやってくる。そして夏・・・ あ〜〜〜
 きょうは朝から大雨。なんでお散歩はお休み。
 この事をどうやってりゅうにわかってもらおうか・・・
 なんせ雨がキライな犬ならともかく、りゅうは雨なんかへっ
 ちゃら。なんで行かないのさ!って顔してる。
 しょうがないので、早めのご飯を。これであきらめてもらった。
 今日はせきぽんが留守番係。私は会社へ。
 今日もバタバタと仕事をして、19:00ころ帰宅。せきぽんに
 状況を聞くと「和室のカーテンが開いてたけど、静かにしてた
 」と。お〜、だんだん成功率があがってますねぇ。
 って・・・ せきぽん、またパチンコ行ったんですか??

 <日記-6月2日>
 今日はちょっと遅く6:00過ぎにお散歩。この時間、犬祭りに
 なるので避けてたんだけど、案の定きょうもお祭り騒ぎ。
 道という道からワンコがでてくる。ひゃ〜〜〜
 おかげでりゅうさん、朝からハイテンション。
 今日もせきぽんが午後から出掛けるので、早く帰らないと。
 こないだから成功してるので、割と余裕で仕事してた。
 12:00すぎにせきぽんから「出掛けたよ」と電話。出掛ける
 ときはおとなしかった、と。
 あまりに余裕でいたので、帰宅したのが17:00。
 家近くで遠吠えが聞こえてきた。あ〜〜〜
 静かに戸を開けると、いつもはあわててお出迎えしてくれる
 りゅうが出てこない。おかしい・・・
 で、居間に入ると・・・
 せきぽんの工具箱が散乱!
 どうやってあけたの〜〜〜!!!
 なんせクギやらネジやらいっぱい入ってたもんだから、
 飲み込まれたら最悪!!りゅうを廊下に放り出し、片付けと
 いうより全部詰め込んだ。結構な時間騒いでたらしく、
 りゅうの息も荒い。やっちまった。
 
 <日記-6月3日>
 今日は全員仕事。なんで、早く帰ろうと・・・
 が、やっぱしダメねぇ〜〜 14:30に帰宅。
 家の前まで来てもなんにも聞こえなかったので、とりあえず
 は安心。そっと戸を開ける・・・?????
 一瞬、なにがなんだかわからなかった。
 キッチンの床にはタオルが散乱。ゴミ箱は開いていて、中の
 ゴミも散乱、柵が完全に外されてた。
 その横にキョトンとした顔のりゅうが
 立ってる。へっ・・・ 柵、外しちゃったのぉ〜〜〜〜〜
 こんなことってある???? 
 付きまとうりゅうを伴い、和室を調査。カーテンはまるごと
 1枚外され、もう1枚は半分ぶらさがった状態。
 ケガなどはないようなので、まぁ一安心。。。って・・・
 どうやって柵開けるのよ!!!
 04-06-14_17-28.jpg


りゅうちゃん、お父さんに噛み付きましたパンチ

ニックネーム みんみ at 22:10| Comment(5) | TrackBack(1) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

分離不安と戦う!留守番大作戦-2004年5月28日 生後278日

04-06-09_22-43.jpg

潜伏作戦を毎日繰り返し、
ようやく1匹状態に慣れてくれたりゅうさん犬
気をよくした私は次なる作戦に出ましたひらめき

会社に行っちゃおう大作戦

大作戦・・・とはいいますが
会社=実家に行くだけです・・・はいっ・・・たらーっ(汗)
でも、片道1時間半の道のりを
往復するだけでも3時間電車
今までは姿は見えなくても、家の中にはいたわけなんで
何かあったら飛び出していける、
という環境にあったわけなんですよね。
・・・が、電車に乗るとなったらそうはいかないあせあせ(飛び散る汗)

自分で決めたことなのに出発してからは
もう気が気でないどんっ(衝撃)
いつもは電車に乗った途端にグ〜眠い(睡眠)って
寝てしまうんですが、
「大丈夫かな???どうしてるかな??」
って考えっぱなし。
結局、実家には30分いただけで帰りましたわ飛行機

・・・で、結果ですが・・・

大成功exclamation×2exclamation×2

私、この成功であんまりうれしくて・・・
おかしくなっちゃいましたっわーい(嬉しい顔)
 (この日の様子は↓5/28の日記で!)

 <日記-5月24日>
 今日はせきぽんが休みなので、久しぶりに出社。
 朝は5時すぎに散歩。この時間だとりゅうも寝ぼけているので
 散歩も楽ちん。
 久しぶりにゴンちゃんの手荒い歓迎を受けて、ズド〜ンと
 たまった仕事をこなす。17:30会社を出た。
 すごく天気のいい1日だったのに、駅に着いたら雨。
 家近くでせきぽんに電話すると「りゅうが散歩待ってるよ〜」
 と。急いで帰宅する。おもいっきり大歓迎を受けるも無視し、
 準備をしてせきぽんと一緒に散歩に出掛けた。
 すぐに止むと思ってた雨がどんどん本格的に降り出してきた
 ので、猛ダッシュで帰る。りゅうが「ずぶぬれの雨の中に
 捨てられた子犬」状態になってたので、そのままお風呂へ。
 きのうせっかくシャンプーしたのに!またやり直しです。。。
 キレイになったりゅうは興奮状態で家中を大暴走。
 なんで毎回風呂あがりに走り出すんでしょう??
 昼間は、せきぽんが昼食を食べに出掛けてた間の1時間、
 ちゃんとお留守番してたらしい。まずはちーこ部屋に潜伏し、
 しばらく様子見。ちょっとピーピー言ってたが、静かになった
 ところでちーこ部屋から脱出したそうな。
 ちーこ部屋からの脱出作戦は最近成功してるんで、今度は
 玄関脱出作戦だなぁ〜〜
 04-06-10_21-39~00.jpg

 <日記-5月25日>
 今日もせきぽんが休みなので、出社。5時起きで散歩、洗濯
 して出掛ける。りゅうは玄関の柵まで来て見送ってくれた。
 家に誰かいれば騒ぐこともなくなった。
 きのうと同じくバ〜ッと仕事をし、17:30し帰宅。
 帰るなり、柵を飛び越えそうな勢いで歓迎を受ける。
 少し休んで、再びせきぽんと散歩へ。始めは散歩に行くと
 「つかれた〜」を連発していたせきぽんも、だいぶ慣れた
 様子。「犬の散歩はいい運動になるなぁ」とまで言い出した。
 夜はみんなに遊んでもらい、りゅうは上機嫌。23:00まで
 おもいっきり遊び、その後はひっくり返ってぐっすり。
 これで昼間寝てくれればいいんだけど。。。

 <日記-5月26日>
 昨晩は暑かったのか、部屋をうろちょろしていたりゅう。
 おかげでこちらは寝不足。そんな気も知らんで、いつもより
 遅い起床を知ってか、朝から暴走。もうちょっと寝たいんで
 す。
 午後になって再び潜伏練習。音をたててちーこ部屋に入る
 と、りゅうはすぐにベットへ。そのまま静かに。。。
 2時間ほど経ってそっとドアを開けると・・・
 やっぱりベットで熟睡中。あわてて起きて「待ってたよ〜〜」
 と寄ってくる。が、どう見ても「今起きました」って顔。
 だいぶ1匹でいるのに慣れたみたいで、大騒ぎしなくなった。
 この後も寝てくれればいいんだけど・・・
 庭を横切る猫に反応し、レースカーテン破損か??と思わ
 せるほどの興奮状態!
 そのままガラスにへばりつき、戦闘体制。
 この興奮状態のまま散歩に行ったので、最悪だった。
 はぁ〜、疲れた。

 <日記-5月27日>
 きょうの潜伏練習は3時間。私がぐっすり寝ちゃった・・・
 りゅうはその間、う〜ともす〜とも言ってなかったようで、
 良い子ちゃんでした。な・の・で!明日は実際に出掛けて
 みようと決めたわけであります。大丈夫かね〜 しかし。。。

 <日記-5月28日>
 きょうは仕事に行くぞ!と決心したので、朝から出掛ける
 準備。準備のためにバタバタしていると、りゅうが盲導犬
 なみに付いてくる。「こいつはあやしい」って思うのかな。
 準備が終わってそしらぬ顔をして見せるが、りゅうのマーク
 が厳しい。が、いつまでこうしててもしょうがないので、
 思い切って出掛けることにした。まずは部屋までついてくる
 りゅうの目の前でちーこ部屋のドアを閉め、いつもどおり
 潜伏。しばらくしても動きがないので、そのままちーこ部屋
 から出掛けた。駅までの道を歩いていて、はっと気付いた。
 和室の雨戸を閉めてないので、出掛けるのを見られてた
 かも!
 そしたらすでに大騒ぎしてるだろうなぁ〜・・・
 でも、戻るのも何なんでそのまま出発。11:00。
 電車の中であ〜でもない、こ〜でもないといろんな事が頭を
 駆け巡る。暴れすぎてケガでもしないだろうか・・・ また
 ガラスを割らないだろうか・・・ 考え出したら寝られなく
 なった。
 会社でお母さんに近況報告。30分で会社を飛び出す。
 いったん外に出ちゃうと買物も〜なんて思い、大急ぎで買出
 ししてやっと帰宅。時刻は14:30。
 家の近くで聞き耳をたてると、どこかで犬の鳴き声。
 え〜〜〜!ってよく聞けば、りゅうの声じゃないじゃん!
 そのまま静かに言えに近づく(どろぼうみたいだ!)
 あっ、鳴いてないっ!!!すごく静か。
 そっと玄関を開けようとしたが、カギを開ける音がでかすぎ
 た。戸を開けると、すでに柵の前でりゅうが待っている。
 キョトンとした顔でコチラをしばらく見ていて、そのまま
 ノビをした。どうやら熟睡してたみたいで、顔は寝起き。
 動きも鈍い。部屋に入ると、尻尾をグルングルン回して
 飛びついてきた。私はあまりにもうれしかったので、無視を
 しながらも「やったぁ〜、やったぁ〜」ってひとり大声で
 連発していた。着替えを済ませ、ビーフのガムをあげた。
 今日はりゅうも大喜びで、飛び跳ねて食べていた。うんうん。
 なんと3時間半の留守番。始めを考えたら夢のような結果。
 この喜びをどう表現すればいいのか!!!
 そのあとはりゅうさん、大暴走!留守中は何の被害もなかっ
 たのでいっぱい褒めてあげたのに、和室から洋服を
 引きずってくるわ、廊下のマットを剥がすわ、トイレシーツ
 くわえて走ってるわ・・・ 
 まぁ、きょうは怒るのやめよう!
 夜、名古屋出張のせきぽんに電話で報告。これがあんまし
 感動してくれないんだなぁ〜。私だけ、興奮してるの!
 せきぽんは、りゅうが来てから初の出張なので「会えなくて
 寂しいでしょ?」と言うと、「そうでもない」と。
 本当は寂しいくせにっ!!
 04-06-12_20-54.jpg


りゅうちゃん、久しぶりにスリッパ破壊爆弾

ニックネーム みんみ at 17:26| Comment(6) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

犬と赤ちゃん-2004年5月23日 生後273日

04-06-12_07-45.jpg

りゅうのお留守番練習も大変なんですが
も〜〜〜っと大変なイベントがついにやってきましたっダッシュ(走り出すさま)

せきぽんのお母さんが
やってきた


私とせきぽんは
一緒に暮らし始めて今年で12年目家
お母さんには何度か会っているし
電話でもよくしゃべるのですが
我が家来るのは初めてぴかぴか(新しい)
前のアパートはほんっと見せられないほど狭かったので
「来ちゃダメ〜〜〜っ」状態だったのですが
今度は広くて〜って話をしていたら
「じゃあいくよ〜〜〜」ってな感じで・・・

せきぽんは以前から
「家には一時期いっぱい犬がいた」
「チワワの出産に立ち会った」
などなどと言ってたんで
きっとお母さん、ワンコ好き犬なんだ〜と思ってた訳です。
・・・んがexclamation×2 この数日前になって
「お母さんはそれほど好きじゃない」
「犬のいる部屋にはほとんど入ったことがない」
などという事実が判明がく〜(落胆した顔)
困ったことになりましたっあせあせ(飛び散る汗)

そんで当日晴れ
これまで私の母とも対面したことがなかったので
母も一緒に待ち合わせて、我が家へ家

りゅうはリードにつながれたままでお母さんとご対面。
そりゃあ、りゅうは喜びますよ。
それに引き換え、お母さんは渋い顔バッド(下向き矢印) う〜〜〜
「こんな大きな犬だったの?」
「なんでこんなに元気いっぱいの犬を・・・」
「大変じゃない!」などと言われましたが、
私はいたって笑顔でわーい(嬉しい顔)
うふふ、だって飼っちゃったんですもの揺れるハート

でも、別にキライなわけじゃないんです。
犬の抜け毛とか匂いとかが苦手なようなんですね。
なんで、数時間一緒にいたら
「なかなかかわいいじゃないっ!」って。
まぁ、りゅうの虜・・・という訳にはいかないですけどたらーっ(汗)

そこでお母さんに言われた言葉で
いつも私がひっかかる言葉があります。。。

「赤ちゃんが産まれたら飼えないわね」

昔は「赤ちゃんと犬は一緒に生活できない」と
よく言ったそうです。
実際、最近もTVで
室内犬を、赤ちゃんが産まれるので室外犬にした・・・と
言ってた飼い主さんがいました。

本当に別々に暮らさなければいけないのか?

前に、犬の質問掲示板で話題になってたのを読みました。
質問者は「飼い始めたばかりで妊娠に気付いた。犬を引取って
もらいたいが、どこに行けばいいか?」という質問をしていて
他の閲覧者にこっぴどくやられてました。
「飼うときに、そうなった時のことを考えなかったのか?」と。

結局は、別々に暮らさなければいけない!という
完全な答えは出ていません。
実際、犬と赤ちゃんとの生活を
楽しんでらっしゃる飼い主さんだって多いはず。

いろいろ考えてみて、私は

「誰が何と言おうと絶対りゅうを手放さないし、
 一緒に生活する!」


と決めました。
あっ、まだその予定はないですけどねっいい気分(温泉)

この問題、みなさんはどう思いますか??

 <日記-5月22日>
 昨晩は早く寝たので、りゅうは朝っぱらから走り回ってる。
 ちょっと静かに!
 今日は玄関から出掛けた時の反応を見ようと、お昼すぎに
 くっ付いてまわるりゅうを振り切り、そのまま出発。
 出たときはわりと静かだった。20分ほどして帰ってきたら
 やっぱり大声で鳴いていた。外でしばらく電話をして、
 様子を見るが一向に泣き止まず。しょうがないので家へ。
 今日はMDの録音をセットしていったので、早速聞いてみる。
 始めの5分くらいは小さい声でピーピーと。その後はとぎれ
 とぎれで遠吠え。ダメだ、こりゃ。
 MDを聞いてる間、りゅうは自分の声に反応して、一生懸命
 ワンコを探してた。自分の声でしょうが!!
 しばらくして、ちーこ部屋に潜伏。ドアのところまで着いて
 きたが、そのままドアを閉めた。出掛ける設定で、戸を音を
 たてて開け閉めし、そのまま静かにしていた。すると、全然
 鳴いていない。静かなもんです・・・これがまた・・・
 そのまま私もうとうと・・・1時間半後、目を覚まし、聞き耳
 をたてるがすご〜く静か。しばらくして郵便屋さんがやって
 きたので、ベットから降りる音が聞こえた。が、その後は静
 か。ドアの前で張ってるのか??と思い、静かにドアを開け
 る。あっ、ベットで寝てる!!
 わかった!!出て行く姿が完全に見えなければ
 大丈夫なんだ!!その前は玄関で出て行くのを見てたもん!
 これからちーこ部屋から出掛けるようにすれば、結構イケル
 かも・・・ きょうもご褒美にミルクのガムを
 あげました。
 04-06-12_15-37.jpg

 <日記-5月23日>
 今日は朝から大忙し。だって、せきぽんのお母さんが来る
 んだもん!
 家のお母さんから「着いた」との電話があったので、
 私が駅まで迎えに。すると、せきぽんから電話。
 「母ちゃんがドトールにいるっていうからひろってきて」
 で、久々の対面。ウチのお母さんとは初対面だったけど
 話は尽きず・・・ まぁ、安心しました。
 みんなで我が家へと向かい、今度はりゅうとご対面。
 飛びつくと困るので、きょうはリードでつながれっぱなし。
 せきぽんのお母さんは「なんでこんなに大きい犬を?」
 「大変じゃないの」などと言ってたが、小さい頃に使ってた
 ベットからはみ出して寝ているりゅうを見て、「こうしてる
 とかわいいわね」と。
 りゅうもいい子にしていてくれたので、夕方までみんなで
 楽しい時間を過ごせました。いや〜、よかったぁ!
 04-06-12_18-11.jpg


アセラのプレゼントに当たっちゃった黒ハート

ニックネーム みんみ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

分離不安と戦う!潜伏練習は続く-2004年5月17日 生後267日

04-06-10_22-31.jpg

ちーこ部屋に篭もっての潜伏作戦も
すご〜く良かったり、ものすごく悪かったりで
浮き沈みがあります。
毎日この練習を繰り返していた私は
時には喜び、時には本当にくやしくて泣いてしまったりもうやだ〜(悲しい顔)

でも少しずつ進歩していることは確か。
りゅうだってがんばってるんだから、
私だって負けちゃいられないっexclamation×2
こうして日々練習に励みました家

 <日記-5月17日>
 きのうのコトは忘れて・・・といきたいところだが
 今日はあせってしまって失敗の1日。午後になり、いつもの
 ように準備をして、バッグを玄関に。りゅうに「ハッピー
 トラベラー」を飲まそうと口に入れるが、そのまま出して
 しまう。ごはんに忍び込ませてもダメ。これだけ残ってる。
 次にカプセルの中身をあけて、おやつと一緒にあげてみる。
 またもやおやつだけたいらげる。あ〜失敗。
 しばらくりゅうの様子を伺っていたが、出掛けるのを察知
 したのか、ぐっすり寝てくれない。
 「狭いところのほうが落ち着く」と書いてあったので、
 今日は廊下に出られないようにドアを閉め切って出掛けよう
 と考えた。が、ドアを閉めて、廊下に出ただけで泣き出す。
 いつまで待ってても寝てくれそうにないので、半寝の状態
 のときにモレキュボールを置いて、外に出た。
 駅前の薬局で時間をつぶし、いったん家の近くまで帰る。
 「泣いてない??」と思ったら、郵便屋さんが来てるところ
 だった。出くわすのも何なんで、裏道を1周。
 ありゃ、なんだか泣き声が・・・
 そのまま駅前まで戻り、酒屋に寄って、帰宅。しめて50分。
 はぁ〜、やっぱり泣いてる、叫んでる。
 家に入ると、りゅうはピーピー泣き続け、ドアに体当たり。
 部屋に入ると、置いといたモレキュボールが手付かずの
 まま残ってた。ダメだ、閉じ込め作戦失敗。
 明日からは全開放で出掛けよう。。。こないだはこれで
 泣きやんだし・・・
 04-06-09_22-42.jpg 

 <日記-5月18日>
 最悪です・・・ ほんと最悪・・・
 朝からお母さんより電話。「いったいいつになったら、仕事
 しに来るの?」もう毎日このセリフを聞いてる。うんざり。
 そんな1日、2日で変わるわけないでしょ!!
 きょうも朝から出発準備。その間、りゅうは熟睡してたので
 今日はイケそうかも!なんて思ったり。ソファで熟睡中の
 りゅうを残し、12:30 今日は部屋を全開放して出発。
 駅前で、留守中の騒ぎがわかるように、MDマイクを購入。
 帰っていい子だったら・・・と、りゅうにおもちゃを買って。
 スーパーで食品を買って、家に向かった。この時すでに
 14:30。
 2時間も経っていれば、いくらなんでも・・・と思ってたが、
 私の考えは甘かった。聞こえる、叫び声・・・
 全身の力が抜けた・・・ 最悪だ・・・
 もう歩き回るのも疲れたので、そのまま家の中へ。
 りゅうは大喜びしているが、とても笑顔にはなれない。
 本当に落ち込んだ。そのまま無視し、寝室にこもった。
 りゅうの顔も見たくない!って感じだったので、寝室の
 ドアも閉め切る。するとやっぱりドアが壊れるくらい体当たり
 を始め、ガリガリをやり始めた。絶対開けてやんない、と思い
 ほっといたが、20分経ってもやめそうにない。頭にきて、
 ドアを思いっきり叩いた。りゅうは驚いたのか、それきり音も
 たてなくなった。しばらくしてドアを開けると、りゅうは
 ドアの前にぴったりくっ付いていた。床のマットはボロボロ、
 辺りにはドアの削りカスが散乱。りゅうは私を見てから、
 マットの切れ端をくわえて遊びだした。これを見て、私は爆発
 した。おもいっきりぶってやった。そして泣きじゃくった。
 くやしいし、悲しいし、どうしたらいいのかわからなくなって
 いた。そして、りゅうをぶってしまったことを反省した。
 りゅうだってがんばってるのに、ごめんね。
 その後、和室の篭もって洗濯物をたたんでる間、りゅうは
 和室の前でじっとして静かに待っていた。ご褒美にミルクの
 ガムを。きょうは最悪の1日になった。

 <日記-5月19日>
 今日はゴミの日なので、朝からカラスやハトがゴミを突っつ
 いてる。りゅうはこの鳥たちを見て、大興奮!ぜ〜んぶ捕ま
 えようとするので、振り回される。この興奮を止める方法は
 ないのでしょうか??
 今日も留守番練習。朝、ハッピートラベラーをパンに詰めて
 食べさせたら、ちゃんとたいらげてくれた。1時間後に効果が
 あるということなので、様子を見る。
 12:00 りゅうが熟睡モードになったので、廊下にモレキュ
 ボールを置き、ちーこ部屋に潜伏開始。するとやっぱり見張
 っていたのか、戸の開け閉めの音で部屋の前に飛んできた。
 モレキュボールを見つけ、そのまま遊んでる様子。
 12:06 全部中身を食べてしまったようでピーピーが始まる。
 そのうち遠吠えに。今日は「ワンワン」というより、本当に
 寂しそうな声をしてる。だんだんと声が大きくなってきたので
 泣いたタイミングで床を思いっきり叩いた。すると、ちーこ
 部屋の前に来て、再びピーピーと。
 また遠吠えが始まったので床を叩いた。
 12:24 急に静かになる。どこにいるのかわからないが、
 どうやら寝たらしい。
 12:48 急にまた遠吠えを。再び床を叩くと、すぐに静かに
 なった。 
 13:05 前の駐車場の車の音に気付き、和室へ移動して
 いる。
 その音で、ちーこ部屋の前にいたことに気付いた。
 車も静かになると、トコトコ廊下を歩き、あきらめたのか
 寝室のベットにジャンプする音がした。
 13:25 静かにちーこ部屋のドアを開ける。
 りゅうはやっぱり寝室のベットで寝ていて、
 びっくり寝ぼけ顔で出迎えてくれた。
 そのまま、急に思い出したかのように
 モレキュボールで遊びだす。
 う〜、うれしい!何よりうれしいのが、あきらめて寝てくれた
 事。きのうのコトもあったので、本当にうれしかった。
 そこでご褒美に、
 きのうあげそびれたNEWおもちゃをあげる。
 そして今日の第2部。
 りゅうがまた熟睡してるときに(14:40)再びちーこ部屋へ。
 ドアの音で気付いたのか、すぐに部屋の前にやってきた。
 ドアの隙間からクンクン匂いを嗅いでいる。・・・で静かに
 なった。何の音もしない。しばらく様子を・・・と横になり、
 そのまま寝てしまった。。。
 起きたら16:00。あらっ、まだ静か・・・
 音もしないので、どこにいるかもわからず・・・
 しばらくして郵便屋さんが来たが、ちょっとだけ物音がして
 そのまま静かに。
 16:40 そっとドアを開けて部屋を出ると、りゅうはドアの
 開く音にも気付かず、ベットの上で熟睡。ようやく気付き、
 フラフラと寝ぼけながら歓迎。それにしても、昨日とのこの
 違いはどうだろ。びっくし。
 
 <日記-5月20日>
 午前中はりゅうさん、寝っぱなし。そこで再びちーこ部屋に
 潜伏。しばらくしたら起きてきてうろうろしている音が
 聞こえたが、そのまま静かに。1時間ほど経ってからドアを
 開ける。きょうも寝て待ってたみたい。うん、いいぞ!
 きょうはライブに出掛けるので、18:00前には出掛けなくては
 いけない。ちーこが帰ってくる19:00までの1時間。ちゃんと
 留守番してくれるだろうか?
 夕方から悟られないように少しずつ準備を始める。その間、
 横目でずっと見られてる。警戒してるようなので、ちーこ部屋
 から出発することにした。ずっと付いてまわるりゅうを無視し
 て、ちーこ部屋へ。開けといた庭側に戸から出ようとしたとこ
 ろで、ピーピーと泣き声が。こないだのようにドアをドンドン
 叩き、時間もないのでそのまま出発した。
 ライブが終わって、ちーこにメール。「全然大丈夫!」という
 返事にほっとした。家に着き、そっと家に入ると、ちーこに
 くっ付いてソファで寝ているりゅうが見えた。「りゅう!」と
 言うとあわてて起きてきて、尻尾グルグル回しの大歓迎。
 ちーこに帰ったときの様子を聞くと、泣いてもいないし、
 何の被害もなかったとの事。よかった、よかった。
 う〜、そろそろお出かけできるかもっ!

 <日記-5月21日>
 朝のお散歩でちょっとビビりのビーグル犬ココアちゃんと
 会う。飼い主さんと談笑してると、あっ!水溜りに落ちてた
 ビニールをくわえてる!
 あわてて取り出そうとするも、りゅうも負けちゃいない。
 でも私のほうが強いのよっ!しかし、こんなにムキに
 なるなんて、何があのビニールに入ってたのか?
 まさか鶏の骨?
 きょうは天気がいいので庭の手入れを。りゅうはその間、騒ぎ
 っぱなし。しばらく無視して、終わってから家に入った。
 ガ〜〜〜〜ン。カーテンが全部落っこちてるぅ〜〜〜〜
 こないだ直したばっかりなのにぃ〜〜〜(涙)このやろう
 04-06-09_22-42~00.jpg


お隣のバーニーズ3頭に囲まれ、逃げるりゅうでしたっ犬

ニックネーム みんみ at 10:55| Comment(6) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする