アバウト   リンクについて   クラブ活動   ウェブリング   チームハミダシ

2005年09月25日

冷蔵庫は宝箱 2004年10月14日 生後417日

04-10-23_01-14.jpg

3人暮らしを始めてから
何かと不便だと思っていた冷蔵庫ビール
引っ越すときに買えばよかったんですが
そのままずるずると
我が家で使っていた2ドアミニタイプ(1人暮らし用)を
この夏まで使っていました。
でも、やっぱしちいさいバッド(下向き矢印)
そこでひらめき 
同じ2ドアでもでっかい冷蔵庫を
やっと夏になって購入したわけですわーい(嬉しい顔)
何かと冷凍したがる私とちーこなので
冷凍庫の大きいやつっexclamation
05-09-05_08-11.jpg ←バァ〜〜ン手(チョキ)

このときはな〜んにも考えず買ったのですが
しばらくして・・・
野心家のりゅうさんが
この冷蔵庫に狙いをつけていたことを
私たちは知ったのですがく〜(落胆した顔)

いつも冷蔵庫を開けてると、
すぐ後ろで私たちを見守ってたりゅうさん犬
「あら、甘えんぼさんねっ揺れるハート」な〜んて気軽に思ってたら

ドアを開けるるんるん
  ↓
ごちそうレストラン
  ↓
ここは宝箱ファーストフード

いらんことを覚えてましたあせあせ(飛び散る汗)
そしてついにっどんっ(衝撃)

宝箱GETぴかぴか(新しい)

みなさん、このタイプの冷蔵庫にはご注意ダッシュ(走り出すさま)

 <日記-10月14日>
 最近ちゃんとお留守番してるんで、安心して仕事へ。
 帰りに銀行やらスーパーやら寄っちゃったりして、いつもより
 ちょいと遅く帰宅。戸を開けると、暗がりの中でなんだか
 ポツポツと部屋にいろんなものが転がってる影が見える。
 ??? なんじゃろ、と電気をつけて・・・
 あ””””””〜〜〜〜〜〜〜〜。思わず叫びました、私。
 なんと落ちてるのは、冷蔵庫の食品たち。あわててりゅうを
 寝室に放り込み、落ちてるものを物色。
 めんたいこ、クリームチーズ、マーガリン、チョコウエハース
 ウィんナー・・・ などは完食。。。
 あとは、うめぼし、みそ、ワイン・・・などの入れ物が
 落っこちてる。唖然。。。 座り込んでしまいました。
 ちゃっかりうんちもしてあって。。。
 こんなに変なものを食べたのに、りゅうは全くいつもと変わ
 らず、体調が悪いそぶりもない。なんでだぁ〜、どうしてだ!
 とりあえず片付けて、散歩に行き、ちょうど帰ってきたちーこ
 に今日の状況を話しながらりゅうの足を拭いて部屋に放した。
 「ちゃんと閉まってなかったのかねぇ」なんて言いながら。
 ・・・と、りゅうが冷蔵庫に一目散!な、な、なっ なんと!
 自分で開けていたんです!!りゅうが!!
 ドアの角を銜えてガバッて!もう 呆然。
 こんなやつにはご飯抜き!!
 PB050015.JPG

 <日記-10月15日>
 きのうの冷蔵庫事件の後、冷蔵庫を壁にぴったりくっつけて
 りゅうの顔が入らないようにした。こうすると、角も銜えら
 れない=開けられない!軽く勝利宣言!
 ・・・したはずが・・・
 今日も真っ暗な家の戸を開けると、柵の前に立ってるりゅうに
 なぜだかスポットライト。うひょ〜〜
 ちょうど冷蔵庫を開けて物色してるところだった。
 即 現行犯逮捕!またもや寝室にりゅうを閉じ込め、今日の
 騒ぎを確認。マーガリンがきのうより確実に減っていて、
 みそのフタが開いていて、卵がパックごと落ちていて(3個
 破損)、枝豆がばら撒かれてて・・・ もう、頭きたっ!
 約30分かけて部屋を元通りにし、やっと開放してもらって
 喜ぶりゅうを無視。きょうはちーこもせきぽんも帰りが遅い
 ので、私のほかにはかまってもらえる人もいない。
 りゅうは何度もこちらのご機嫌を伺うように顔を覗き込み、
 だっこ攻撃をし、かわいい(?)ポーズをしてみたりするけど
 全く持って無視!きょうの収穫はマーガリンくらいだったよう
 で、どうもおなかがすくらしく、ちっとも寝てくれない。
 そのうち、りゅうの反撃。トイレシートをくわえて走り回り、
 しまいにはシートのないところでちっこ。これには再び怒りが
 増し、無視延長戦へ。これを21時すぎまでやっとりました。
 しばらくしてご飯(半分)をやると、おとなしいりゅうに
 変身し、何事もなかったかのように私の膝に乗り、TV鑑賞
 してました。こんちきしょ〜〜〜
 PB040011.JPG

ぴかぴか(新しい)その後ぴかぴか(新しい)
 05-09-05_08-14.jpg
  ↑
 ちょっと暗くてわかりにくいんですが
 コレ、最近の我が家の冷蔵庫対策です。
 棚付突っ張り棒で冷蔵庫前に柵を。
 これだけでは力ずくで開けてしまうので
 1個5kgの鉄アレイを、その前に4個重なるようにして
 置いています。
 これでもたまに鉄アレイが移動してることも
 あるんですけどもうやだ〜(悲しい顔)
 でも、4個もあるとさすがにあきらめるのか、こうしてから
 冷蔵庫が開けられることは無くなりました手(チョキ)
 私たちが開けるとき、軽く筋トレになるんだけど・・・

ニックネーム みんみ at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

りゅうさん、重すぎっ 2004年9月19日 生後392日

04-10-23_23-10.jpg

りゅうさん、食べる量こそものすごいものの
お散歩行っても「やせてるねぇ〜」って言われるので
「ビーグルだけどダイエットしなくて大丈夫ねん手(チョキ)
って思ってたんですね。

ある日、病院へ
フィラリアのお薬を貰いに行ったときのこと・・・
「それじゃ、体重はかりましょうね〜」
とお姉さんに言われ
どっこいしょあせあせ(飛び散る汗)
やっとこさ台に乗せた私の向かってお姉さんが一言。

11.6kgですねっわーい(嬉しい顔)

おっ、重すぎるダッシュ(走り出すさま)
「11.3kgからお薬の量が増えますから・・・
 コレくらいの差だったら・・・ 先生に聞いてみましょう」と。
んで、先生。
「決まってるから、今回から1個大きいのねっ」

1回分2000円で・・・ 3か月分で・・・
¥6000の出費がく〜(落胆した顔)
これだけでちょっとぐったり。。。

帰り道、せきぽんと私はずっと考えました。
なんで痩せてるのにこんなに重いの?
ビーグルの平均体重って8〜11kgって書いてあったから
平均超えてんの??
もしかして・・・ おデブ???

でもでも、いろいろ考えた結果
私たちが今まで気づかなかった(気づこうとしなかった)
基本的なところで解決しました。

りゅうはでっかいビーグルなんだっ犬

だって、同じくらいの年のビーグルと並ぶと
なんか一回り大きかったりするもん。
だから痩せてるのに重いんだひらめき

・・・ こんな納得の仕方でいいのかしら??
あとは、「首輪が1kgくらいあるんだ!」と
無理やり理由をつけた私たちでした。。。

 注:ちなみに先月は11.8kgありましたグッド(上向き矢印)
   増えてるじゃないのっむかっ(怒り)

 <日記-9月19日>
 せきぽんを叩き起こして、フィラリアの薬を貰いに病院へ。
 日曜日とあって、大混雑。外で待ってると、「今日は暑くて
 熱射病になってしまうので、中に入ってください」と。
 だって、こんなに犬がいたら、りゅうさん興奮しちゃう。
 待合室はいっぱいだったので、トリミング室で待ってること
 に。すぐ横が診察室で、まるみえなので、入れ替わり入って
 くるワンコたちに、ず〜〜と興奮しっぱなし。
 これじゃあ中にいたってくたばっちゃいますよ。
 しばらくたって診察室の隅っこの体重計のところに呼ばれ、
 よっこいしょとりゅうを台に乗せる。な、なんと!!
 11.6kg!!なんじゃこりゃ!!ほんと??
 どうりで腰にくるハズだ!
 そんでフィラリアの薬は11.3kgから量が増えるらしく、
 前回1500円だったのが今回から2000円に。こりゃ、痛い・・・
 3か月分もらったので6000円支払い、ぐったりしながら
 帰りました。りゅうのせきぽんも疲れたらしく、お昼を
 食べたらくっついてお昼寝。私はその間、今朝届いたばかり
 のおもちゃの鼻を、りゅうがものの10分で取ってしまったの
 で1人さみしく修復作業。なんか連休なのに、寂しいわん。
 V6010018.JPG
ニックネーム みんみ at 09:25| Comment(7) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

りゅうちゃん、感電騒動 2004年9月16日 生後389日

05-09-06_23-18.jpg

ちょっとぉあせあせ(飛び散る汗)っていうタイトルですよねぇ。
でも、コレ実際に起きた事件です爆弾

ウチの冷蔵庫の電源は、冷蔵庫の手前の壁側にあります。
むき出しな訳なんですが・・・
そして反対側の壁際の前に
りゅうの水入れが置かれています。

当初はりゅうの水入れの下に、マットを敷いていたのですが
りゅうさんがこのマットを引っ張って
水をこぼして遊ぶことを覚えましたので
このマットを排除して、床にそのまま水入れを置いてましたダッシュ(走り出すさま)
まぁ、これが派手に水を飲んでくれるし
たまに水をこぼして遊んでたので
気がついたら年中掃除していないと・・・という状態に。

この数週間前に
3人暮らしに相当する大きさの冷蔵庫を購入したのですが
この冷蔵庫と、その横の隙間がどうしても気になるらしく
りゅうさん、このあたりでよく一人遊びをしていました犬

そして、事件の夜三日月
私たちはいつものようにポケ〜っとTV鑑賞を。
りゅうはその間、いつものように
一人であっちこっち遊びまわってました。
そんで、この日も冷蔵庫周りで遊んでいたので
「りゅうっ!!」っと怒りつつも
あまり心配してなかったんです。

その時ひらめき
ウギャ〜オ〜雷
と、この世のものとは思えない声がexclamation×2

なっ、なにぃ〜〜〜exclamation×2

そのまま勢いよく、廊下を後ずさりしていくりゅうの姿。
尻尾を巻き込み、すごくビクついてました。
どうやら、電源に触れて感電した様子台風
その直前に水をこぼして遊んでいたんでしょう・・・
床は水浸し。。。
りゅうの足も濡れていました。
そのまま冷蔵庫の電源に触れたようです。

それまで、電源系には全く興味を示さず
イタズラもしたことがなかったので
私たちもこの電源のことを
ちっとも気にしてなかったんです。

何事もなかったからよかったものの
自分たちの甘さに反省しましたバッド(下向き矢印)
だって、電源系を隠すなんて
ペットを飼うには当たり前のことexclamation
この小さい身体でまともに感電していたら・・・
と思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
このようなことが二度と起こらないよう
その後は特に気をつけるようにしました。。。

それからりゅうは、電源などには一切近づきません。
りゅう、ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

 <日記-9月16日>
 今日は帰ったら様子がおかしかった。何がおかしいって、
 玄関開けたときにりゅうが柵の前にいない。しばらくしてから
 飛び出してきた。左側から・・・
 寝ぼけ顔だったので、どこかで熟睡してたんだろうが、
 なんだかイヤ〜な予感。だって、靴脱いでる間にまたいなくな
 ったし。。。部屋に入って、ようやくわかった。
 和室が開いてる!おそるおそる覗くと・・・ あ〜〜〜
 私のコート類は全部落ちてるし、干してた洗濯物は落ちてる、
 カーテンも全部落ちてる〜〜 久しぶりだなぁ、この光景。
 はぁ〜 またカーテン直さなくちゃ。
 悪い子だったので、お散歩まで無視!!
 んで、夜 事件が起こった。
 21時すぎに、いつもどおりみんなでボケッとTV鑑賞している
 とこれまたいつもどおりりゅうが冷蔵庫のほうに行って、何か
 イタズラしようとたくらんでた。しばらくすると、この世の
 ものとは思えないような声で鳴くりゅうが、すごい勢いで
 後ずさりしながらリビング前を横切った。何事だ!!とみんな
 でビックリ!
 すぐに行ってみると、廊下の隅で尻尾を巻き、ビクビクして
 いる。ちょっとの音にも敏感になっていて、飛び上がってる。
 どうやら冷蔵庫の電源で感電したらしい。床も水が
 こぼれて濡れていた。危ないのでせきぽんに、別のところか
 ら電源をとってもらい、イタズラできないようにした。
 りゅうはその間、私のひざの上にちょこんと座り、体をピッタリ
 くっつけて、その作業をじ〜っと見ていた。
 ものすごく怖かっただろうね。すごい声だったもん。
 でも大事にならなくてよかった。あんな小さい体でまともに
 感電したら、どうなってたか・・・ 本当に、本当によかった。
 V6010016.JPG
ニックネーム みんみ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

夜もお留守番大作戦 2004年9月15日 生後388日

04-09-10_19-41.jpg

りゅうが我が家にやってきてからというもの
私 夜の外出って1度しかしなかったんです。
ライブ見に行ったとき1回きりもうやだ〜(悲しい顔)
でもこのときはちーこが留守番していてくれたので
まったく問題なかったんですよね。

せきぽんの出社時間が毎日違っているにしても
毎日 大体のお留守番パターンはできていて
 (私→ちーこ→せきぽんの順でお出かけ電車
日中のお留守番は完璧ではないものの
(片付けが大変なだけ!)
比較的安心して出かけることができました。

そこで今度は次のステップへるんるん

夜もお留守番大作戦決行exclamation×2

しっかりと前準備をして
こっそりと出発した私たち。
「大丈夫だよ〜」と言ってはいるものの
久しぶりに堪能する焼肉を目の前にして
「本当かな〜 大丈夫かなぁ〜 夜は声も響くし〜」
・・・と、不安に思いながらの約2時間でしたダッシュ(走り出すさま)

で、どうなってたかというと・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 <日記-9月15日>
 せきぽんがお休みなのに、帰ってきたらいない。
 またパチンコだよ〜〜 休みのたびに通いつめるせきぽん
 に腹がたったので、「帰ったら爆弾落としてやる〜」っと
 誓い、まずは晩御飯の準備。さぁて、お散歩行こうか!と
 りゅうに言ってるところで、上機嫌のせきぽんが帰宅。
 そしたら「メシでも食いに行こうよ!」と。せきぽんが
 誘うなんて1年に1度もないのに、寄りによってこんな日に。
 なんだか拍子ヌケ。晩御飯の準備も終わってなかったので
 明日にまわすことにして、久しぶりに外食することになった。
 ちーこに電話すると「今日は遅いからパス!」とめずらしい
 お答え。そこで悩んだ・・・ りゅうはどうしよう・・・
 でもね、そろそろ次の段階に進まにゃいかん!鳴いたら
 鳴いたでしょうがないっ!っと自分に言い聞かせて、まずは
 いつもより長めにお散歩へ。お疲れりゅうさんにご飯をあげて
 ハイテンションになったりゅうを無視して出かけることにした。
 玄関からの出発はちょっと危険な香りがしたので、和室から
 せきぽん→私の順で静かに出発。
 「和室にいますよ〜〜」とにおわせる・・・
 商店街を歩いていると、運悪く(?)ちーこに出くわす。んで、
 結局3人で焼肉屋に入ることにした。
 初めは気が気でなかったんだけど、お肉もおいしい!お酒も
 おいしい!とだんだんと留守番させてることを忘れていく
 悪い私。2時間ほど堪能して、帰宅。
 そ〜っと玄関を開けると、ソファにいたりゅうがビックリ顔で
 飛び出してきた。おなかいっぱいでぐっすり寝てたみたい。
 ようやく状況に気づいたようで、大あくび。
 初の夜お留守番は大成功に終わりました。よかった!
 それからは大人3人がかりでめいいっぱい遊んであげました。
P9120012.JPGちーこさんったら、スゴイexclamation×2

exclamation365カレンダー ビーグル達成ぴかぴか(新しい)
りゅうはPart1の8/23に登録されてます犬

ニックネーム みんみ at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

レッツ反抗期 2004年9月6日 生後379日

05-09-04_07-24.jpg

と〜ってもご無沙汰しておりますダッシュ(走り出すさま)
どうも忙しくって・・・って言えればいいんですが

歯が痛くて、集中できなかった

というお恥ずかしい話で・・・たらーっ(汗)
もう治まったので元気いっぱいですぞっ揺れるハート
またまたよろしくお願いします。。。

さて、話を戻しまして・・・

実家でお誕生日も祝ってもらい
ご機嫌ちゃんのりゅうさんですが
東京に帰ってからのイタズラ行動がヒドイッバッド(下向き矢印)
いろいろなアトラクションを見つけて
お留守番中は楽しいんでしょうねっ犬
片付けは私がするんですよっむかっ(怒り)

私たちはこの頃、毎日のように
「2歳になったら落ち着くって話だから・・・」
と心に言い聞かせておりました・・・
 (2歳になっても暴れるもんは暴れますバッド(下向き矢印)

 <日記-9月6日>
 今日もお仕事へ。なんだか今日はゴンちゃんがあまえんぼ。
 でっかい体で擦り寄ってくるんだから、こっちとしては
 たまらない暑苦しさだが、こんな時のゴンちゃんがかわい
 くてしょうがないのです。。
 我が家の甘えん坊さんはといえば・・・
 久々に柵破り&玄関進入を。きのう、蝶番を直したら
 カギがゆるくなってしまったらしく、早速柵破り。
 まぁ、靴を部屋に持ってってたり、トイレの紙をめちゃくちゃ
 にしてたり、ビニールが散乱してたりってくらいの被害で
 済みました。。。???

 <日記-9月9日>
 最近、散歩でのりゅうが本当にひどい!ネコを追っかけまわ
 し、キョロキョロしてネコを探し、茂みの奥のほうまでズン
 ズン入っていき、引張りまくり、飛び掛り・・・
 家に帰れば、甘噛みするし、ちーこの足にしがみついて離れ
 ないし、カーテンは全部落とすし・・・
 ちーこは「サカリじゃないの?」というが、オスってないん
 だよなぁ。反抗期かしら??去勢考えようかなぁ・・・  

 <日記-9月10日>
 おとといから、ドライヤーやらブラシやら閉まってある扉を
 開ける芸を取得したらしい。そんなにがんばんないでよ、
 りゅうちゃん。こないだは全部部屋に散乱していて、片付ける
 のもイヤになったくらい。なので、出掛けるときは押入れに
 閉まって出掛けることにした。
 で、今日帰ってきたら、やっぱり扉をあけていた。でも、しま
 っちゃったもんね〜〜 
 しまうの忘れたらまたやられるんだろうなぁ。。。

 <日記-9月11日>
 きょうはりゅうさん、シャンプーデー。誰もいないので私1人
 で。風呂場の扉を開けて「おいで〜」って言うだけでへこんで
 しまうりゅうをとっ捕まえて、あとはジャブンジャブンと。
 洗ってる間、「だっこして〜」って甘えるりゅうさんはかわい
 いもんです。泡だらけだけど・・・
 ドライヤーも終わると、ご褒美のブタガム。これがあるから
 キライなお風呂も我慢してるんだろうね。

 <日記-9月14日>
 今日は1日バタバタしてたので、1時間ほど帰るのが遅く
 なってしまった。戸を開けて、電気をつけて・・・
 うひょ〜〜
 柵が外れてる〜〜〜 開いてるんじゃなくて、完全に外れて
 ます〜〜〜 どうやったら犬が柵を外せるんだ!!!
 まったく想定範囲外。。。
 あわてて直してるところで、のんきにパチンコに行ってたせき
 ぽんがご帰宅。私が散歩に行ってる間に、
 今までの反省も活かし、「絶対外せない」と自信満々のNEW
 バージョンの柵にしてもらいました。
 本当かいな??
 05-09-04_23-18.jpg
ニックネーム みんみ at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

【緊急告知】行き場のないワンコ達の里親募集しています!!

浅はかな考えで繁殖に踏み切り、
100匹以上にも膨れ上がった犬の世話を仕切れなくなった業者が
ついに助けを求めました。

食料も水も行き届いていない環境で生き延びてきた犬たち。
小さいながらもがんばって生きている犬たちは
現在保護され
ボランティアさんの手によって
少しずつですが、里親さんの元に渡りました。
しかし、まだまだ多くの犬たちが
助けを待っている状態です。

全部の犬が幸せな生活がおくれますように
里親さん譲渡会を開催しています。
ぜひご協力いただけますよう
よろしくお願いいたします。


“里親募集”
■9月3日(土曜)4日(日曜)の2日間で譲渡会します!
 8/31からの平日も里親希望の方、浜名湖に来てください。 

 場所:奥浜名湖のアクアペンションクッチェッタ
 〒431-1403 静岡県浜松市三ヶ日町大崎78-1
 TEL053-526-1110
 時間:午後1時くらいから
 資格:その犬で繁殖をしない方。
 一生家族の一員として面倒を見てくださるかた。
 治療が必要な場合適切な治療を受けささて下さる方
 家族の皆がその子を飼う事に賛成していること


◆ご協力していただきたい事◆
 まず治療費です。駆虫薬、皮膚の治療費 が不足しています。
 ◎現金書留の場合
  〒431-1403静岡県浜松市三ヶ日町大崎80-5
   ばっちゃん基金宛 TEL:053-526-2317
 ◎銀行希望の場合
   (銀振りですと名前しかわからなくなってしまいますので
   現金書留のほうが良いですが)
   静岡銀行三ケ日支店
   普通 0284733 ばっちゃん基金

こちらの詳しいことは、
以下ホームページをご覧ください。

http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/
ニックネーム みんみ at 08:20| Comment(4) | TrackBack(12) | みんみのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする