アバウト   リンクについて   クラブ活動   ウェブリング   チームハミダシ

2005年09月15日

りゅうさん、重すぎっ 2004年9月19日 生後392日

04-10-23_23-10.jpg

りゅうさん、食べる量こそものすごいものの
お散歩行っても「やせてるねぇ〜」って言われるので
「ビーグルだけどダイエットしなくて大丈夫ねん手(チョキ)
って思ってたんですね。

ある日、病院へ
フィラリアのお薬を貰いに行ったときのこと・・・
「それじゃ、体重はかりましょうね〜」
とお姉さんに言われ
どっこいしょあせあせ(飛び散る汗)
やっとこさ台に乗せた私の向かってお姉さんが一言。

11.6kgですねっわーい(嬉しい顔)

おっ、重すぎるダッシュ(走り出すさま)
「11.3kgからお薬の量が増えますから・・・
 コレくらいの差だったら・・・ 先生に聞いてみましょう」と。
んで、先生。
「決まってるから、今回から1個大きいのねっ」

1回分2000円で・・・ 3か月分で・・・
¥6000の出費がく〜(落胆した顔)
これだけでちょっとぐったり。。。

帰り道、せきぽんと私はずっと考えました。
なんで痩せてるのにこんなに重いの?
ビーグルの平均体重って8〜11kgって書いてあったから
平均超えてんの??
もしかして・・・ おデブ???

でもでも、いろいろ考えた結果
私たちが今まで気づかなかった(気づこうとしなかった)
基本的なところで解決しました。

りゅうはでっかいビーグルなんだっ犬

だって、同じくらいの年のビーグルと並ぶと
なんか一回り大きかったりするもん。
だから痩せてるのに重いんだひらめき

・・・ こんな納得の仕方でいいのかしら??
あとは、「首輪が1kgくらいあるんだ!」と
無理やり理由をつけた私たちでした。。。

 注:ちなみに先月は11.8kgありましたグッド(上向き矢印)
   増えてるじゃないのっむかっ(怒り)

 <日記-9月19日>
 せきぽんを叩き起こして、フィラリアの薬を貰いに病院へ。
 日曜日とあって、大混雑。外で待ってると、「今日は暑くて
 熱射病になってしまうので、中に入ってください」と。
 だって、こんなに犬がいたら、りゅうさん興奮しちゃう。
 待合室はいっぱいだったので、トリミング室で待ってること
 に。すぐ横が診察室で、まるみえなので、入れ替わり入って
 くるワンコたちに、ず〜〜と興奮しっぱなし。
 これじゃあ中にいたってくたばっちゃいますよ。
 しばらくたって診察室の隅っこの体重計のところに呼ばれ、
 よっこいしょとりゅうを台に乗せる。な、なんと!!
 11.6kg!!なんじゃこりゃ!!ほんと??
 どうりで腰にくるハズだ!
 そんでフィラリアの薬は11.3kgから量が増えるらしく、
 前回1500円だったのが今回から2000円に。こりゃ、痛い・・・
 3か月分もらったので6000円支払い、ぐったりしながら
 帰りました。りゅうのせきぽんも疲れたらしく、お昼を
 食べたらくっついてお昼寝。私はその間、今朝届いたばかり
 のおもちゃの鼻を、りゅうがものの10分で取ってしまったの
 で1人さみしく修復作業。なんか連休なのに、寂しいわん。
 V6010018.JPG

ニックネーム みんみ at 09:25| Comment(7) | TrackBack(0) | りゅうの東京編〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビーグルって太りやすいから、しかも食べ過ぎるから、注意が必要ですよね。
また、ビーグルでも、13インチや15インチがあるので、大小結構差がありますね。
うちは、小さい方なんで、9kg超えたら太りすぎと言われます。ベスト体重は8.6kgで、現在、8.8kgぐらいなので、もう少しダイエットが必要なんです。で、うちは小さいから...と思っていたら、この間、てんぞうより2周りぐらい小さなビーグルを発見しました。「子犬ですよね?」って聞いたら、6歳だそうでびっくり!体重は7kgだそうです。11インチぐらいかな??最初チワワかと思った...。
要は骨格や脂肪の付き方で判断されるようですね。病院で何の指摘も受けなかったのなら、心配いらないのではないかと思います。
でも、そっか、体重でフィラリア予防代が大きく変わってくるのですね。知らなかった...。
Posted by turuzou at 2005年09月15日 11:07
11.6なら普通って気がするが・・・
15インチだとすると痩せているって事?
人間の赤ちゃんもそうだけど、男の子って痩せてるように見えても重いのかも知れない。
コテがそう!足が長いから体高は13インチ弱、でも小さいし細い!だけど重い(爆)
この間の検診、6ヶ月半で7.5キロになってた。
でも大きさは1ヶ月前と大差無く、体のラインも細い。大きさや太さは変わらず、体重が増えるっていったい??
骨格はもうこれで決定らしいです。ちびーぐるですな(笑)
Posted by まーみ at 2005年09月15日 12:26
11.6`って15インチになるのかな?
13インチだと8.6`みたいだねぇ〜
あんずは昨日、病院で計ったら6.1`でした。
決して食わせてない訳じゃないのよ〜^^;
先生に「8インチビーグルですね」って言われたっす。
そして、もっと食わせろ言われました^^;
だけどね、骨格が小さいし足も細いから太らせたらダメですよって…
どっちなのよっ!
眠いっす!眠気を吹き飛ばすためにブログ巡り〜♪
Posted by ののの at 2005年09月15日 15:58
☆turuzouさん
てんぞうくん、りゅうと3kgも違う・・・
てんぞうくんとチワワ1匹同時にだっこすると
りゅうの重さになるんですね。おっ、重い(汗)
病院では「ちょうどいい体型」と言われたんで、特に心配なく暮らしております。
りゅうの両親がどういう姿形の子だったのかがわからなかったので、「15インチだったんだねぇ」って、やっとこのときに気付いたという。。。
フィラリア薬高くなりますよぉ。
でも11.3kgの次は22kgくらいだったと思うので、これ以上はあがらない。。。というのがちょっと救いだったりして(笑)

☆まーみさん
15インチだって、それまで気付かなかったのよね。ただ、重いなぁ〜くらいで。
筋肉もすごいし。きっと留守中に筋トレやってるんだって!
他の家のビーグルと並べてみて、初めて「デカイッ」ってことに気付いた(笑)
コテちゃんはちっちゃいもんなぁ。ほんっとちびーぐるねっ。

☆のののさん
あんずちゃんもちっちゃいねぇ。
やっぱしウチのがデカかったんだ!
でもでも・・・
あんずちゃん2匹=りゅう1匹(-400g)
・・・
きゃぁ〜〜〜 同じ犬種なのにぃ〜〜 
Posted by at 2005年09月16日 10:27
こんにちわ〜
ウチのビーグルちゃんは小さい子なので
よくお散歩中に「仔犬ですか?」って聞かれます。
でも3歳のお嬢さんなんだけどね〜(汗)。
食いしん坊さんなので食事制限が欠かせません。
また遊びにきますね。
Posted by ともみ at 2005年09月19日 07:40
☆ともみさん
ウチの近所で会うビーグルちゃんたちみ〜んなちっちゃいんですよ。
2匹連れて散歩してる人がいるんですけど、トコトコ歩いてる姿が、ほんっとかわいくって!!
「4歳ですぅ〜」って言ってました。
その横をウチのりゅうさんが、ドコドコッと走り去るという・・・
食事はねぇ〜
スキあらば、いつでも盗もうと待機しています(笑)
ちゃんとご飯あげてるのに!!
Posted by みんみ at 2005年09月22日 06:44
こんにちは犬(笑)うちのビーグル ハルももう直ぐ4歳だけど体重5.8キロで小さいですよ黒ハートいつまでも子供に見られます♪やっぱり8インチの子はあんまりいないんですね??
Posted by at 2008年05月31日 01:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/68371

この記事へのトラックバック